人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 05日
10/5今日は何の日
■10月5日

今日はレモンの日です。といっても妊娠しているわけではなくて、
高村光太郎の妻・智恵子がレモンをかじって亡くなった日です。
智恵子抄の中にある「レモン哀歌」にそのときの様子が描かれています。
今度からポエムにしようかな。

あとは今日は黒木瞳の誕生日です。もう45歳ですよ、若いなぁ。
黒木瞳と結婚できたらと思います。
今日はオチなし。これっきりです。
そういえば、
これっきりこれっきりこれっきり~ですかぁ。
と山口百恵が日本武道館で引退した日でもあります。

--
「レモン哀歌」
そんなにもあなたはレモンをまってゐた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとつた一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱっとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
かういふ命の瀬戸ぎはに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それから一時
昔山巓でしたやうな深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まつた
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう
--

by godisdead76 | 2005-10-05 00:11


<< 10/6今日は何の日      10/4今日は何の日 >>